2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケイ、問題は明日だ

今週はずっと研修が入っている。9:30分開始、5.30分終了予定。ならば私は七時までには自宅にたどり着ける計算になる。残業が月五十時間をゆうに超え、来月は休日四日しかないかもしれないだけに、これは素晴らしい計らい。 ところがどうだ、蓋を開けてみれば…

田舎

テキスト 空は掠れたように青く、雲もまた突風につまはじきにされたみたいになっていた。子供の頃に描いた空はいつも現実の空に比べると水を混ぜすぎていたように思うし、いくらブルーをひねり出したって空には追いつかなかったものだ。コバルトブルーを使う…

英語が私にもたらしたもの

はじめに (ああ私はなぜいつもはじめられないのか) ネット環境には非コミュという言葉があります。何度聞いても(目にしても)あんまりいい気がしません。どう考えたってサイコミュ兵器の親戚かと思います。そしたら思考は私の制動力を振り切って妄想に走…

トロル?

テキスト トロルはいつものようにその巨躯を軽やかに前へ押しやり、黒く重厚な筋肉の塊を鞠のように宙へ浮かせ、両腕を威嚇気味に掲げ獲物に襲いかかった。ゴリラの腕力に耐久力、猿のようなはしっこさ、棍棒を用いる程度の発想力、あれが人類の巣に攻め入っ…

一次元化企画――想像力と現実・客観の狭間で

はじめに (一次元化とはなんぞや) 現実を三次元、漫画、アニメなどを二次元と称することはネットで頻繁に見受けられるようになったが、それでは一次元とはなにかということになると定義がなされていないのが現状である。予め断っておくが、ここで一次元と…

今年になってまだHPを更新していない

ネットなるものに積極的に接していこうとしてホームページを作り、思慮の浅い駄文を連ねてきた。しばしば削除したいと思うが、それをやってしまうと全部削除しかねないので削除はタブーにしている。そのスタンスはブログに関しても同じ。不慣れなためか支離…

はてなフォトライフ使用にあたってのテスト

はてなフォトライフ、なんだか使い勝手が悪いような。 さしあたって二枚の写真をアップロードしてみた。うち一枚をブログに貼り付けてみる。 うん、どうやら問題ない。ただ、写真のサイズは予め調節しておいた方がよさそうだ。それともアップロードしてから…

おお神よ、彼を救いたまえ

神さまや、過剰な労働というリングからおろしておくれ。読書もできやしないだなんてのは、そいつは、なしだぜ。 いつから読んでいるのだろうか、『存在の耐えられない軽さ』を。『アブサロム、アブサロム!』が出だしの美麗さに比するとあまりに冗長で、味読…

病室に蔓延する咳のごとき愚痴をぶちまける

ぶちまけろ。 ぶちまけれ。 ぶちまけて。 ぶちまける。 うん、ぶちまけるにしよう。ブッチというのは斑猫の名前のようであって何か愚鈍でのんびりとしていて人畜無害だが使い物になることもないものを思わせるし、まけるも負けるを連想させて丁度良いから。…

続・シンプルでセンスの良いタグ一覧(嘘)

先週あたりにタグについてつらつらと書いたが、あれはインフルエンザのため頭がおかしかったに違いない。 おかしくなった頭が些細な不快感を絶望的な問題と勘違いしたのだ。内容が重複するタグに対するストレスが病のために肥大化して見えたのだ。 私は「社…

ブクマが気持ち悪いとか、ブコメが卑劣だとかいう意見がよくわからない

それとも私は、ブクマもブコメも気持ち悪くも卑劣でもなく適切に使えているユーザーなのだろうか。そうだったら、ひとまず安心と胸をなで下ろす。 本当は分かる。気持ち悪いというのは分かる。ブコメに対して言及しにくいという性質がその一因を担っているよ…

毎日忙しいくせに文章を書き続けるしかない私の6箇条

[情報ダイエット] 毎日忙しくても文章を書き続けるための6箇条 | Lifehacking.jpを読んで、賛同と拒絶、双方の意見を抱いたので、私的に六箇条を再検討してみる。 注意 一、ここではあくまで私個人の生活環境等による制約を考慮しているので他人向けである…

病み上がり13.5時間勤務

今朝、車のキーを回したとき、デジタルの時計は6:53を表示していた。 帰宅したとき、家の時計は十時三十五分だった。 先輩はいった。 「給与がヤバイんちゃう? 土曜、でんの?」 もう、三日も休んだから、給与に響くでしょう、よって、休日出勤によってその…

明日は会社へいけそうだ

のどがまだむずむずするも、明日は会社へいけそうです。 前回のエントリは、あれはひどい。読み返して、正常な思考じゃないとオモタ。タグなんて多くていいんだよ。それでも「小さなタグ」として「−」をつけることにはしたけれど。

シンプルでセンスの良いタグ一覧

タイトルはホッテントリーメーカー由来なので、釣り気味。 副題「インフルエンザで苦しみながら考えたブクマのありがたみと最近直面しているタグの問題」 投げっぱなし(結論なし)の予告はしときます。(すべてはインフルエンザのせい) ブクマを知らなかっ…