2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッツ――プラスチックのカバーを外したその後で

私はスピッツが好き。 有名な曲のサビを少しだけ知っている程度だった私がはじめてどっぷりと聴いたスピッツ・ソングは『ホタル』だ。 思春期の胸に染み入る歌だ。 幻想的で、どこか懐かしく、甘ったるい。 「時を止めて君の笑顔が胸の砂地に染み込んでいく…

労働の輪廻の果てへ飛び出したい

<本音> 働きたくない。 働かずに食べていく方法はないだろうか。 楽して金儲けをする方法はないかしら。 と、頻繁に考える。 昨今ではニート的思考と揶揄されそうだが、誰しもが持っている本音だと私は思う。 「いいや、俺は働きたいよ」と、おっしゃる方…

車に金をかけるやつって馬鹿じゃね? (ミニ四駆編)

車に大量の資金を投じる男。 その価値観がさぁっぱり分からん。 漫画『頭文字D』は楽しめるから、車の魅力が分からんというのじゃないらしい。 だが、あんなのは乗り物じゃないか。 移動の手段として活用できればそれでいいし、荷物もある程度載せられれば…

人は常に過去を生きている――のか?

人は過去を生きている。 光がいかに速くとも、ほんの僅かであれ時間を要する。 目の前のものは、その「ほんの僅か」過去の出来事。 それはさすがに極論だし、発展させるに足る魅力もない理屈だ。 しかし、脳神経は駆け回り情報を伝達するパルスも同様。 その…

一人グルメってなによ

『孤高のグルメ』を読んだ。 主人公の井之頭五郎は萌キャラだろう。 《酷だ。残酷です。》には笑わせてもらった。 なんで繰り返しが丁寧語なんだか。 《いかにも肉って肉だ》 《このワザとらしいメロン味!》 《ソースの味って男のコだよな》 といった味の評…

ナウシカ

漫画『風の谷のナウシカ』を読破した。 一巡目では、まだ理解が及ばないところがあるのだけれど。 一週間前にアマゾンで購入した全七巻。 昨日、今日で読み倒した。 今日は起きたときから具合の悪い一日になると思った。 頭が始終ぼんやりとしていた。能率的…

誤読する人たち

kentultra1さんの「小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない」を読んだ。読み終えた時点で確信めいた予感はしていたが、続けてコメント欄を見たところ、ああ、やっぱりと呟かずにいられなかった。エントリーの内…