2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この季節には必ず

はじめに 雪の降る季節になると、雪が降らずとも、忠臣蔵を思い出します。 といっても、私は忠臣蔵をよく知らないのですが。 私の知っている忠臣蔵の知識はすべてドラマ由来です。あれは2004年の冬でした。松平健が大石内蔵助を演じていました。 当時、大学…

ドドド、それは恋の擬音

『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画は、能力バトル漫画の始祖にして今現在も連載中の作品です。特徴的な擬音(オノマペト)でよく知られてもいます。 キスシーンで「ズキュウウゥン」 カエルを殴るシーンで「メメタァ」 を筆頭にいくつも候補が思い浮かびま…

断片:今日読み返した一段落

レイラは強引にマキシマム*1を先行させ、その後ろを進むよう心がけていた。若い馬の尻を押し込む彼女の手は広かった。その指先があのぼんぼんの目をえぐったのだったな、と僕は思い返していた。時々信じられなくなる。この明朗な娘が僕の目の前で人を殺めた…

お前のような

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1352754.html 相変わらず何が痛いのか分からない「痛いニュース」である。 2chの反応が痛いということなのだろうか。 そうはいっても日頃から何か一言言いたくなるサイトとして「痛いニュース」は意義がある。重宝…

虫の囁く夜

家を出る時刻も、会社を出る時刻も、空は闇に包まれている。常に曇って灰色の印象を抱かせる冬は今年の私を訪れてはくれない。稀に会社の窓から見る外の風景は澄んだ青空に満たされて、どこか暖かそうに映る。本当はきっと、寒いのだろう、それは暖房の行き…

推敲終わった

二ヶ月半かかったが、ようやく自作の物語の推敲が終わったので、サブアカのほうで更新していく予定。 二ヶ月半……、長かった。長かったが推敲し足りない。し足りないが、完成を待っていては終わらない。読書時間も執筆時間も削って推敲した。 大長編のパート…

お絵かきできる人っていいな

ハイクなんかで気楽にお絵かきなんかしちゃったりしてる人たちが羨ましい。 私は絵心とは無縁だから。 全然、絵を描いてこなかったし、今後も描くつもりがないから上達のしようもない。 うまくなりたきゃ描け、と言う人がいるかもしれないが、たとえば授業中…