2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログの話

ブログを更新する癖がすっかり抜けて、何年か経ってしまった。 何年経ったのかと履歴を見返す気もない。 三木清の『人生論ノート』について、せめて一年に一度は記事を書こうとしていたが、今年の夏はついに身体が動かなかった。次は「怒について」の章だ。…

愛と勇気だけが

アンパンマンマーチにあるよね。 「愛と勇気だけが友達さ」 小学生たちが笑うよね。 愛と勇気しか友達いないのかよー。 ってね。 でも大人になると笑えないよね。 愛と勇気だけが。 だけが友達。 すごいことだ。 ふつうは怠惰とお友達になってるはずだ。 し…

サイバーフォーミュラ TV版まとめ

1話 ハヤトが偶発的にアスラーダのドライバーとして登録される回 OVAから入門した身としては、世界観の違いに唖然とさせられた。マッハ555ぢゃねーかっ! と突っ込まずにいられない。*1あと、日吉がスゴウチーム在籍だったことにも笑ってしまう。 スゴウ…

[新編]叛逆の物語 見た。

まどかマギカの劇場版を見た。 いろいろあって、今頃になってようやくやっとの視聴。 何も書かずにはいられないので、何の価値もなくても、書いておこう。 DVDで購入したつもりだった。 ブルーレイだった。 何を言っているのか(ry ポルポル割愛 PCで視聴…

イギリス文学が好きだったらしい

灯台へ (岩波文庫)posted with amazlet at 14.02.05ヴァージニア ウルフ 岩波書店 売り上げランキング: 116,774Amazon.co.jpで詳細を見る バージニア・ウルフの『灯台へ』は僕が知っている小説の中でも五指に含まれる名作だ。至高の小説の一つといっても過言…