仕事やめたった

退職したので、一連の流れを書き留めておこう。



●7月末の賞与面談で退職意思を表明(週末)
 
 
 
●翌週、退職希望者面談を行ってもらい8/31に退職が決定
(盆休みまで働いて、残りは有休で消化)
 
 お盆に入ってからニート生活!
 
 
 
●9/15すぎたあたりで離職票が届いてなかったので会社に問い合わせ。
 8月いっぱい働いていたので給与が9/25支払いで、
 9/25過ぎてから離職票作成に取りかかるということらしい。
 なお、保険証の返却をしていなかったので、翌日に書留で郵送した。
 なるほどそういう仕組みだったか。保険証を返却し忘れるとは無知だった。
 
 
 
●10/12に離職票や健康保険、国民年金資格喪失票が届いた
10/13(金)
・退職金支払い通知書が同封されていたので、サインと判子をすませ会社へ通知書を返送。
 15年勤めて130万ちょっと。
離職票を記入してハローワークへ提出。失業保険に関する手続きを指示されるがままに実行。


10/16(月)
・市役所へいって、国民年金の切り替えを行う。
・その直後、健康保険の切り替えを行う。
 全部で一時間もかからなかった。役所の人も手慣れたものでスムーズ。



以降は、失業保険を受け取るためのイベントを残すのみ。



はあ。これで人生アガリにして小説好きなだけ書く落伍者になっていいんだけど、そこまで振り切れるか……?