2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザだってよ。

症状を、wiki調べ 風邪(普通感冒)とは異なり、比較的急速に出現する悪寒、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛を特徴とし、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、咳、痰などの気道炎症状を伴う。腹痛、嘔吐、下痢といった胃腸症状を伴う場合もある。 頭痛と嘔吐以外は全部当て…

ある朝の語り

前の休日、私はどこにいたでしょうか。もちろん覚えています。部屋で小説を書いていました。仕事と執筆に時間を取られ読書をしなくなった私は、休日もまた『存在の耐えられない軽さ』に数ペエジ目を通しただけで読書をやめてしまったのでした。それから、の…

唯物論者は魂の実在を信じちゃ駄目なの?

最近というか数年前から母が霊的なものを支持していてオーラの泉なる番組なんかを見たりしているわけで私は非常に懸念しているのだが、妖精に未来を尋ねる類のカードを三枚引かされるときはまあつきあっているし、これがなかなか想像力を刺激して面白く、誰…

ワンピの敵役賛美――CP9のナンバーワンはブルーノ

ブルーノこそがCP9でもっとも悪役していた 動物系の実の祭であったウォーターセブン編。ブルーノに当てられた動物は牛だったが、あくまでイメージであり、能力はドアドアの実。 CP9のなかで最初に敗北を喫したのがブルーノだった*1。そんな彼が好きなのは、…

ワンピの敵役賛美――クロコダイルが最強なんだよ

イーストブルー編のボスはアーロンだった。 続くグランドラインの最初のパート、バロックワークス編のボスはクロコダイルだ。 尾田先生の演出のうまいことには舌を巻く。クロコダイルほど丁寧に悪役を全うしたキャラクターは、まだワンピにはいないのではな…

大事なのは平気で殺す心ではなく、感謝の心ではなかろうか

肉を たべたいというのは、動物を ころしてでも たべたいということだ。 - hituziのブログじゃがー を読みまして。 こういう食に関する態度を問うエントリは興味深く、しばしば忘れてしまうこと(食肉=動物の命)を再考させてくれるので、有り難いことだ。 …

ワンピの敵役賛美――アーロンの正当な賞金額は?

名探偵の陰には名犯人がいる、というような言葉を知ったのはいつの日だったか。 バトルマンガものの屈指のバトルには魅力的な敵キャラがいる。 そのような偉大な敵役に拍手を! 『ONE PIECE』は普通の人間ばかりが隆盛を極めている世界ではない。非人間とし…

オレだって共通の魂を持つ女を愛したいんだぜという人が好きなのは『嵐が丘』

はてなキーワードなんて、これまでほとんど使っていなかったのだが、ダイアリー市民になったので早速使ってみようと考え、キーワード「嵐が丘」を作成した。かの大作がキーワード化されていないのはけしからん、とか思って。その際に好きなキーワードをお気…

私撰、ワンピ名言集

ONE PIECE 52 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/04メディア: ペーパーバック購入: 10人 クリック: 47回この商品を含むブログ (141件) を見る コミックス派の私が、久々にONE PIECEコミックスを読み返したので勢…

何も書かないままでは寂しいので書いてみた記録的な記述

新年です 遅まきながら、あけましておめでとうございます。 この一週間は 近況の報告などして誰が喜ぶわけでもないのですが、年のはじめからなかなかに忙しい一週間を体感させてくれた会社に心よりお礼を申し上げます。一日に十二時間働くことが基本のように…