変則夜勤が辛い

 日勤チームと夜勤チームが一緒に忘年会をやるためにそれぞれのチームの出勤時間と退社時間がずれていく。
 出勤時刻が三時間早まる。ゆえに今日は定時で帰れたというのに残業三時間で帰宅した昨日と家でくつろげる時間は同じ。何か不思議な罠にかかっているような。



 帰宅してフリゲ『イストワール』をやろうと思ったが、最新データをロードすると主人公がなぜか牛。
 なんで?
 前のプレイの記憶がない。
 牛?
 ツクールでいじったっけ?
 牛?
 牛になるイベントなんてあったっけ?
 覚えていない。
 なんで牛? 名前が「ぶる〜す」なのは自分でつけたのだったっけ? もしそうなら名前を付ける以前に牛のグラフィックを選択したのだと察するが、真実はいずこ?
 ググッてみたらなんか牛になることもありそげな検索結果が見つかったものの、ことを明確にする記述はない。
 なんで牛?
 ぶる〜すは自分で命名したのだったか?
 ああもうわけわからん。