のら屋

 うどんが食える外食店、のら屋。
 先週に弟と妹を夕食に連れていったら休日・祝日は全面禁煙とあって驚いた。たばこ御法度とは思い切ったことをしたものだ、と感心した。外食店はどこへいっても灰皿があって、「こんなものをおいていたらたばこ嫌いには迷惑なのになー、入って注文したが最後、近くの席で喫煙が始まれば逃げ場がないというところがまた凶悪な状況なのになー」と思っていたから、全面得禁煙は大歓迎だ。
 大学で喫煙する友人を持ってからはたばこ嫌いもしなくなったし(喫煙者に対する極度の偏見や嫌悪感がなくなった)、社会人になってからはたばこの煙も我慢できるようになった(上司が同じ車の中で吸う以上、日常として受け入れるしかない)。それでもやっぱり飲食店での禁煙は有り難い。



 のら屋では、わがまま天食*1のぶっかけ大盛り一点張り。これを食べ終えたあと帰りの車の中でいつも幸せだと呟く。
 でも近所のスーパーで売っている冷凍の讃岐うどんが同等に美味しいということは内緒。

*1:うどん、天ぷら、おにぎり