ブログ(日記もしくは語りたい何か)とHPの差別化

差別化というか、方向性というか。

 プログラム言語が得意というでもなし、ホームページビルダーのようなソフトを購入する意欲もなし、そもそも更新の回数が決定的に少ない(月に一度あればいいほう)のであるから必要性もなし。文章の書きやすさや見栄え、動画の引用のしやすさを思うとはてなダイアリーの方が使いやすく、ホームページのネタにしようと考えていたこともブログでやったほうがいいように思えることがしばしばあって、そのためにホームページは更新されず。
 それでもホームページを続けていきたかったりするので、どのような違いがあるか(というよりはどのように使い分けるべきか)メモ程度に記しておく。(まさに備忘録だ)


データ置き場的な場所として

 ホームページの内容をすべてブログに転載し、ホームページを消滅させることはできない。ホームページの方がカテゴリー化しやすい傾向にある。ブログだとホットな期間を過ぎると閲覧されなくなるというか、用済みというか。その点、ホームページははじめから剥製を作ろうという気分なので。

ブログを否定する必要なし

 文章が書きやすいというのならブログに書いて、ホームページからブログに飛ばすようにしてもいいのでは? なんとなく邪道という気がするのだが……。