七年目の浮気

 
「七年目の別離」
 
 肌身離さずは大嘘だけど
 長いつきあい 腐れ縁。
 別れの話を囁く周囲
 背に腹は代えられん。
 
 僕は君を好いているけど
 そんなことはお構いなし。
 外部が別れをせかすから
 黙っていいなり 愛想なし。
 
 それの扱いが恋人への態度
 心理テストがいってた迷信。
 そんな俗世の戯言も
 素直に信じる僕は俗人。
 
 電波が変わるといわれても
 僕らの波長はあっていた。


 
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 まだケータイが携帯電話だった頃――
 普及優先でケータイが無料提供されていた頃――
 からのお付き合い。
 しかしこの機種は使用不能になるということで、無料で機種変更してもらった。
 ケータイなんて無くなれば、もっとスローペースな社会になるのだろうに。
 ――なんて年寄り臭いことを考えている僕は、
 今日もポケットにケータイを忍び込ませている。