web漫画はサクサク読めるものがいいと思う、WORKING!!とか

感謝の意

 またブクマもスターもつかないだろうなと思いながら『DUDS HUNT』を取りあげてみたら意外や意外、伸びるブクマ、伸びる伸びる、誰かが喉に詰まらせて蒟蒻ゼリーの二の舞にならなければいいけれど、と肝を冷やした。
 ブコメを見るに「今更だろ」という意見もちらほら。Web漫画界では有名なのだろうなとなんとなく思ってはいたが単行本まで出ていたと知って驚いた。しかし、そうはいっても、「久々ダスハント思い出したダス、当時ははてなやってなかったからブクマしとらんし、いっちょやっとこうか」と思ってブクマしてみたら三十余しかブクマしている人がいなかった。ところが今や三桁に達している。多くの未読者の背中を押せたので心底紹介してよかったと思っている*1

サクサク読みたい

 性格なのかなんなのか、ブラウザで何か読もうとするとせっかちになってしまうのでサクサク読みたいと思っている。そんな私が今でも読んでいるWeb漫画は四コマ漫画の『WORKING!!』。

 Web漫画好きならこれ知らないはずないだろうという鉄板もの。ファミレスを舞台にしたギャグマンガ。商業誌版も出ていて、これはweb版とは登場人物からして異なっている。




朝目新聞に足繁く訪問していた人にはお馴染み。ジブリのパロディが豊富な四コマならこちら。

 最近は更新が滞っている。



 ジョジョの四コマなら老舗が二つあるが、その片方。*2

 稀に更新される。



 これでもう全部出し尽くした。四コマに限らなければ三等兵氏の『異邦人たち』を読んでるし、思い出したときに『舞勇伝キタキタ』も読んでいる。
 サクサク読めるWeb漫画があったら今更であっても構わないので教えて欲しい。

*1:という綺麗事は話半分で。本当は多数のブクマの方に満足してる。

*2:もう片方は失念。興味のある人は各自ググって下さい。