はてなダイアリー市民になった。

 なんで村民じゃないんだろう。
 はてな村とはよく聞くが、はてな市民
 法的には(というのも妙だが)市民で実体は村社会?

スター

 217個。
 はてなハイクで大量にスターをいただけたことで、初期の「スター欲しい病」は改善された。今は個数よりも質というか反応が得られたかどうかが気にかかる。

はてなブックマーク

 掲示板に書き込みとかコメントを残すとかしたことがなかったが、はてブに出会ってからは精神的な敷居が低くなった。

はてなダイアリー

 ブログというのがいまいち分からず、「なんでネットに日記を垂れ流すのだろう」と思っていたが、別に日記じゃなくてもいいのね。好きなように使えばいいんだ、と。単なるツール。生かすも殺すもその人次第。それを思うと、こんな面白いツールを無料で提供している環境がいささか不思議に見えてくる。

はてなキーワード

 どう楽しめばよいのか分からないが、自分の中でメジャーだった言葉がキーワードとして作成されていないことが多々あるので、きっと使うべきときが来るだろうな、と。とりあえず試してはみた。