2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

倍と二倍

登場人物 ミスリィー 20歳 レイラ 9歳 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「ねえ、ねえ、ミスリィー、あのね、レイラ、ちょっと、ちょっと知りたいから、ちょっと教えて欲しいんだけど」 「え、やあよ、今忙しいんだから」 「ちょっとでいいから、ちょっとですむの…

『人生論ノート』――虚栄について

▼p39 虚栄は人間の存在そのものである。人間は虚栄によって生きている。虚栄はあらゆる人間的なもののうち最も人間的なものである。 三木清『人生論ノート』 五つめの章――虚栄について 人生論ノート (新潮文庫)posted with amazlet at 12.07.01三木 清 新…

人生論ノート――習慣について

▼p34 私が恐れるのは彼の憎しみではなくて、私に対する彼の憎しみが習慣になっているということである。 それでは、実に10ヶ月ぶりになりますが、人生論ノートのエントリをはじめさせて頂きます。 三木清『人生論ノート』 四つ目の章――習慣について人生論…

近くて遠い二人の距離を

書くことを控え、推敲に没頭していると、最近曖昧になっていた読書の美的感覚が蘇ってきた。これがあるから僕は小説を読むのだなという感覚。 それはそうと、自筆の小説を推敲していると、ここぞという結びの場面で「遠くて近い」という表現が出てきて、僕は…