2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題点と層の話

どうにも小説がうまく書けなくなって、もう一年経つことになる。 放っておけば自然に解決されるだろうと、必死に楽観視していたが、これといって改善されなかった。非常によろしくない事態である。 しかし少しずつだが問題の核心が見えてきた。 僕はもともと…

子ブタ三兄弟

偉大なる長兄から次男坊へ この度は独立して家を建てねばならぬことになったが、 諸君の偉大なる兄は建築を億劫に思っている。 ゆえに藁で家を建てようと思う。 雨風を防げればそれでよいのだから。 しかし狼に襲撃される恐れは拭えぬ。 そこで貴殿の家には…

SBR完結を祝して――多次元の勝利者

ジョジョ第八部であるジョジョリオンも1巻目が発売されました。 そんな時期に、今更ですが、ジョジョ第七部であるSTEEL BALL RUN (以下SBR)について少し書きたいと思います。もちろん、未読の方はネタバレに注意して下さい。その辺りに気を遣うつもりは…

美しき世界

ばあちゃんが白内障の手術を受けている。 なんでも片目ずつ手術するそうで、右目か左目か知らないけど どちらかの目は去年末に手術が済んでいる。 正月前におせちを届けにばあちゃんの家へ訪れたとき、ばあちゃんは空が青いことに驚いたと言っていた。 なん…

七年目の浮気

「七年目の別離」 肌身離さずは大嘘だけど 長いつきあい 腐れ縁。 別れの話を囁く周囲 背に腹は代えられん。 僕は君を好いているけど そんなことはお構いなし。 外部が別れをせかすから 黙っていいなり 愛想なし。 それの扱いが恋人への態度 心理テストがい…