2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モグリ

書かなければ時間がない。決定的に――。 平日は忙しい。書くためにはまとまった時間がいる。短い時間を数珠繋ぎにつなぎ合わせることでは到底辿り着けない境地がある。そこは深いから、潜っていくために準備運動が必要だし、息をたっぷり吸い込まなくてはいけ…

本が届いた

非実在会社ではない実在会社はてなのブログ書籍化サービス 今週はずっと忙しかった。どれくらい忙しかといえば、はてなハイクで「おはよう」を投稿する気にもなれないぐらい。よく事故を起こさずに済むと我ながら感心するバッド・コンディションで帰宅し、す…

俺の赤い星

面白い漫画やアニメって、美味しそうな食事シーンが多いよね、と彼はいった。僕の脳裏には「モニュ、モニュ」と肉を食べるグラップラーの姿や骨付きの肉にかぶりつくジブリスターズの面々がよぎる。彼もその辺りを語るだろうと思って、相づちを打ちながら話…

続々・筆銀物語

ペンギンの朝はいいことをいうところからはじまる――否、はじめるべきである――と考えた格好付けのペンギンは足下を見ながら考える。 「やあ兄弟、何を落ち込んでいるね?」 「おや、おや――」 格好付けのペンギンは顔を上げ、上げた勢いで首をぐるりと回す運動…

『人生論ノート』――死について

近頃私は死というものをそんなに恐ろしく思わなくなった。年齢のせいであろう。以前はあんなに死の恐怖について考え、また書いた私ではあるが。 哲学者である三木清の『人生論ノート』は私の愛読書だった。ここのところ繙いた記憶はないが、すでに二桁に達す…