2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『蔵の中』に見る語りの力

思い川・枯木のある風景・蔵の中 (講談社文芸文庫)posted with amazlet at 10.01.24宇野 浩二 講談社 売り上げランキング: 111409おすすめ度の平均: 宇野浩二の本領発揮 思い川Amazon.co.jp で詳細を見る 書き出し そして私は質屋に行こうと思い立ちました。…

メモ:ワンピースの覇気について

現行で56巻。コミックス派。 知らないからこそ考える、覇気の正体。 覇気の特徴 覇気には種類があって、覇気によって特性が異なるっぽい。 とりあえず、覇気にできることをば、列挙。 ロギア、パラミシアの防御を無効にする ピカピカの実の能力者である黄猿…

音で繋がる勘違い

もう、いつになるのか、正確なところは覚えていないが、「うそぶく」を「嘯く」と書くのだと知ったのはキーボードを叩いて打った文字が変換されたときのことだった。私は新鮮な驚きに見舞われた。特に強く思いこんでいたというわけでもないが、「うそぶく」…

また一段落

サブアカでアップしていた小説がまた一区切りついた。 年を越して、一ヶ月以上アップし続けて(うっかり忘れて一日開いてしまったが)、書いた日数も百を超えて……本家のダイアリー(ここ)の日数が追い越されそう。 アップしながら、誰も読まないし読ませよ…

カロンセ50

アリッタキユカユが死ぬとき、イナズマのやうに激しさを増して、ウクレレの調べに似た心音が、エナメルの鈍い輝きの中へ、オシロイで装った女達と、カンダラムジムジの腕に抱かれて、きえていく定めにあったが、くものような脳みその、ケニングの深みと、こ…

ワンピの敵役賛美――底知れぬ監獄所長

前置き 面白さが加速を続け留まるところを知らない『ONE PIECE』もすでに56巻目に突入です。ジャンプ購読組には最終回も近いのではないかという人までいます(尾田先生が今は全体の半分と宣言してますけどね!)。今後とも応援を続けていきたい漫画であり、…

ダイアリーのテスト。あとで消すかも。

で、ついでにつぶやく。 http://alfalfalfa.com/archives/381120.html読んだ。 いやいやいや、時間を売ってくれよ、たくさん買うから。 給与の半分だして買うから。

サボテンの花

中学三年生の修学旅行は北海道だった。綺麗なガラス細工の小物を売っている店でミスチルの曲がオルゴールで収録されているCDとサボテンのガラス細工を買った。前者は千円だったが後者の値段は覚えていない。 小さなサボテンの置物はコーヒーキャンディのよう…

柔らかい土をふんで、を読んで、

『柔らかい土をふんで、』を読んで、私は去年すでに数回も味わってしまった挫折を今年に入ってまだ一時間というところでまた味わいました。(深い読みができるようになったのに反し、読書への集中力や持続性が失われてしまっていることに早くも老いを感じて…