2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20分執筆活動

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090926/1253895012 二十分で何が書けるか分からないが、とりあえずキッチンタイマーをセットして、はいスタート。ていうかもうスタートしていますね。このキッチンタイマーはそもそも二度寝用に購入したものなんです…

筆銀物語

ポケットに手を入れて、ふてくされ気味に歩く。えっちらおっちら、短い足を前へ、前へ。 「よう」 一匹がいった。 「もうこのへんでいいんじゃないか」 「いいんじゃないかって、なにが?」 先頭を歩く彼が振り返りもせずにいう。 「別に。いってみただけさ…

創作とは私と精霊の奇妙な共同作業であるということ

hiroさんのハイクで知ったエリザベス・ギルバートのスピーチ 「創造性をはぐくむには」を見ました。 http://www.ted.com/talks/lang/jpn/elizabeth_gilbert_on_genius.html リンク先の動画には日本語字幕もついていて助かります。 スピーチは19分32秒あ…

風車

「風車」 なあ、知っていたか? 俺はお前を見るといつだってドン・キホーテを思い描いていたんだ。 真っ白にそびえ立ってるお前にさ、槍を掲げて突っ込んでいく老人の姿がさ、目に浮かぶんだ。 どうあがいたって避けられやしないさ。漫画の言葉を借りるなら…

午前零時四五分、吉野家で

あれはまだ盆休みが訪れる前、朝には蝉が喝采し、時計の針が進めど進めどお天道様が遅くまで空に居残って子供達に夜更かしを促していた頃だったと思う。もっとも、僕は夜勤の周期にあったから、蝉の合唱も子供の声も記憶になかった。あの日、僕は午前零時丁…

今週のお題「夢」のあるアニソン

今週のお題が 夢 ということで。 アニソンに「夢」はつきもの! アニソンフォルダが火を噴く! Stand Up to the Victory /機動戦士Vガンダム 最近お気に入りのアニメ。小学生の頃、塗り絵をしていてガンダムの目を黒くぬってしまい、上級生に「このガンダム…

関西弁ですやん

今日も今日で労働してきたで。 仕事してきたやなくて労働してきたやで。 休憩中にテレビを付けたら「めちゃイケ」やっとったねん。 テレビを見いへん私はそれが「めちゃイケ」やって分からへんかったんやけどパートさんが「めちゃイケ」やゆうんで、きっとめ…