2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに死ねぬ老人の罰は娘の命をも巻き込むのか

『リア王』を読み終わった。 光文社古典新訳文庫 安西徹雄訳 作者はもちろんシェークスピア。 序盤、リアはただの癇癪玉、頑固オヤジ Wikipediaから引用しますに―― ブリテンの王であるリアは、高齢のため退位するにあたり、国を3人の娘に分割し与えることに…

いってもわからぬ馬鹿ばかりか!

――大学時代、研究室にて―― スリランカ人「これ臭いよネー」 四回生男「毎回たまらんわホンマ」 私「ふうん……、そうやね……、ちょっと、うっすら、臭ってくる感じ……」 四回生男「液体窒素冷たいし」 私「でも、あれやね、ちょっとだけいい匂い……」 スリランカ…

真実の在処

ありか - 詩歌ノート - hakoniwaグループ −−−−−−−−−−−− 人は皆、よりよきものを求めて旅をしているのでしょう。安っぽいJ-POPが歌うような「退屈な日々」「繰り返しの日常」の檻に閉じこめられてしまった人たちをも、比喩――人生がよりよきものを求める旅だと…

入浴直後のエントリ投下

食べることが億劫でしかたがないという体験はないだろうか。あるいは、食べることが億劫で仕方がなかった年代があったりはしなかっただろうか。 生活に欠かせない行為を面倒くさがったり時間の無駄と捉える人は結構いるものと思う。若者ほどその傾向が強いだ…

青葉立つ 汗したたりて 膝笑う

はじめに 諸君、夏であります! 世間ではとうに夏の到来を堪能していたのかも知れませんが、私はまだとんと夏を感じておりませんでした。 工場勤務では蝉の鳴き声もどこか遠く、日差しも強いのかどうかよく分からなかったのです。夜、蒸し暑く眠りにくいくら…

変換ミス・解答変

2009-08-09 - 備忘録の集積 出題編とか要らないよなー、と思いながら。 ざっくりいきます。 初−上級編の解答変 誤)お互いか大人前くらいは見知っていて ↓ 語)おたがいかおとなまえくらいはみしっていて ↓ 正)お互い顔と名前くらいは見知っていて 誤)相手…

変換ミス・出題編

うっかりものっていますよねー。 うっかりエンジンかけっぱなしでキーつけっぱなしで車を二時間放置したりとかー。 いやないですよねー、こんなうっかり他にいないですよねー。 恥ずかしくて死にそうになったけど、私はまだまだ元気です……。 そんなうっかり…

【プロフィール】百日書いた【更新したった−】

挨拶 タイトルの通りです。 ダイアリーもついに百日。ほぼ一周年。 はてなの扉を叩いた頃は、まだ何も知らないぺーぺーだった。 ネットでコミュニケーションなんてとったことがなかった。(今もまだネットをコミュニケーション・ツールとして利用できている…

私と哲学――哲学とはなんぞや

大学時代、それは私が哲学に熱を上げていた時代だ。 今となってはその情熱もだいぶ灰になってしまったが、当時の傾倒ぶりには目を見張るものがあった。それが素晴らしいことであるとは安易に言い切れない。今よりももっと大きな自分になれるということをなん…