2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介

keiseiryokuの外観は、多分、こんな感じ。 多分、だけど。 漫画『ジョジョの奇妙な冒険』風の顔グラが作れる。 ↓ http://v-room.net/g/daijin/jojoface1.html うん、なんか違うわ。 きもい。

土曜日は去りゆく

今週のはじまりは雨だった。夜勤から日勤に切り替わったばかりで体内時計は狂っていた。前日の昼寝がきいていて睡眠時間は肉体にとって十分量だったのだろうが、時計の歪みを修正できるか否かには無関係で、遅延に遅延を極めた大便の訪問が短針の迷子を教え…

サザエさんを百倍楽しむために

そのためには某サザエ批評ブログを見るのが一番です。 美辞麗句でも社交辞令でもお世辞でもなくマダムMの批評が一番なのですが、 最近マダムの心が折れかかっているようなので、カンフル剤ないしは逆にポキッと折ってやるための鉄バットとして、 サザエさん…

バタイユでバタンキュー

自分が世界でもっとも倒錯した人間ではないと知りながらも、自分以上の変態に出逢いなおかつその強度に圧倒されたとき、我々はなぜかくも敗北を覚えるのか。自分など変態と呼べるレベルではなかったのだという事実をなぜ祝福できずに、負けた、と唇をかみし…

うどん

いつもテーブルクロスが汚くて写真UPするのに抵抗があるのだが、なんか今日はそんなの関係ねえって気分だ。 一口目から塩気がきいていた。 納豆の塩気かと思ったが梅干しだった。食前では明らかだった赤い象徴も食べ始めた瞬間に埋もれて行方不明になってい…

都道府県バトン

ママン、あたしが充実した六時間の睡眠から目覚めてPCの電源を入れると、あの恐ろしい村から不幸の手紙が舞い込んでいたの。ママン、あたしなにか悪いことをしたかしら、手紙を開くと目玉をぎょろりとさせてこちらを睨む虎――いやだわ、二重に怖い! だって…

ハウル、分かんなかったなあ。

ソーシャルブックマークの存在を知らなかった頃は、文章をいちいちコピペしてHDに保存していた。最近、たまにそれを読み返してブクマすることがある。今回は ハウルの動く城の謎についての分析と解釈 を振り返った。 宮崎アニメは解釈を視聴者に委ねるという…

わたしと洋楽

(というか、ダイアリーに動画を埋め込むテスト) はじめに 私が産まれて間もなかった頃、両親は忙しかったので私は祖父母に育てられ、演歌をよく聴いていたらしく、曲名は忘れたが一曲全部歌詞を覚えていたそうだ。記憶にない。 そんな体験が影響したのかし…