2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【批評】お見合い日記が面白すぎて【うひょー】

2009-06-23を読んで - 既読の意味を込めてスターを付けることのよくあるわたくしめは、あんた読んだっていうけどタイトルだけと違う? と窓よりおいでなすった風に吹かれてベッドの下からこんにちはをしている埃に囁かれたような気がして謂われなき後ろめた…

お瑕疵い木目ちゃん、出逢いと別れと再会とこれから

親指の腹の中央から少しはずれたところに、象が踏みつけてぺしゃんこにした目玉焼きのような茶色がある。指紋と相まって木目のように見えるそいつを弟や妹たちはほくろと呼んだ。お兄ちゃんは指にほくろがあるんだね、指にほくろなんてできたんだね。そのた…

記憶の欠落――メモリー・ラープスでウープス!

はじめに ドローステップ。 それは運命の瞬間(とき)。 額に汗を浮かべ、ライブラリーの一番上の一枚を手札に加える。ライブラリー、すなわち山札、すなわち自らがデザインしたデッキ。そこには確固たる戦略と残酷なほどに平等な確率が悪戯に混じり合ってい…

昨日は金曜日だったんです。

出発の時刻はいつもなぜか二、三分の遅れを伴って、僕は忙しなくアクセルを踏み、現実修正、現実修正と呪文を唱える。そうやって頭を切り換えないことには路上で何をしでかすか分からない。大通りに出る頃には午後五時になっている。学校帰りの学生、やんち…

君を助手席に乗せたいな。

タイトルは電波。実際には「最近の創作に関するエントリを読んで思ったこと」が適切。 最近読んだエントリから思いついたことを。 とりとめなく、つれづれなるままに。 すなわち、読んだエントリの内容とは関係のないことであっても、思いついた限りは書いて…

ワンピの敵役賛美――ゲッコー・モリアという七武海

はじめに 一億越えのルーキーが登場した頃、「最近のワンピの面白さが尋常ではない」という話をあちこちで耳にすることがあった*1。また、コミックス派の私はよく知らないのだが、まだコミックスになっていない連載中の話では急ピッチで話が進んでいるようで…